夏休み講習(2019)

 夏休みは一年の中で大きな区切りです。不登校の方の中にも、この区切りを境に、「ちょっと勉強してみようかな……」なんて気持ちを持って、小さな一歩を踏み出そうと意気込んでいるお子さんもいるかも知れません。

 個別指導塾みなもでは、これまでもそんな子どもたちが、勉強に継続的に取り組んでいます。それは、ここが勉強を通じて知識を得る喜びを感じることはもちろん、気さくで穏やかな講師たちとの他愛もない会話を通じて楽しく過ごせてる塾だからです。そんな日々を通じて、いつの間にやら学校での学習への遅れを取り戻し、それは学力的にも心理的にも、次の進路へ向けてのステップアップとなります。

 夏休み講習をきっかけに、そんな楽しい塾に足を運んでみてはいかがでしょうか??

■ 不登校だからこそできる、学校にはできない学習計画を!

 不登校の子どもたちの多くは、「学校に行ってない分の遅れを取り戻したい」という心配を抱えています。

 そのようなニーズに応えるため、みなもでは中学校3年間の内容を1冊にまとめた塾専用教材を使用。学年ごとの習得内容にこだわらず、基礎学力に絞って学習できるしくみを用意しております。

 さらに、個別指導塾みなもは夏休み講習も、1人の先生が同時に教えるのは二人までの完全個別指導です。授業内容からスケジュール、授業回数まで自由に設定できます。それにより、集団授業の学校よりも無理なく、効率よく、自身の学習の進捗に合わせた学習が可能です!

■ 「わからない」を発見できる!

 勉強が分からないし、何が分からない……、という方も、当塾が使用している「レベル別チェックシート」を使って安心簡単に、あなたの苦手、出来ない、を可視化してから学習計画を立てることが出来ます。

 何から始めたらよいかわからないあなたも、何がわかるようになりたいのかわからないあなたも、私達と一緒に計画を立て、楽しく勉強しましょう!

■ 楽しい学びが、学習意欲を引き出す。

 「楽しく塾に通ってもらう」、これは5年間等塾が大切にしてきたポリシーです。 

 あなたの成績を上げていくにあたって、何よりもまず当塾に楽しく通ってもらい、「分かった」、「できた」という体験を肌で感じてもらう必要があります。 

 そのために、私たちはあなたの「できた」を見逃しません。例えば、ある問題を解いてみた時に”正解”が出来なかったとしても、部分的にここまでは出来ている、本当はわかってるけど書き方がわからないだけ、なんていうことはよくあります。もちろん、学力を向上させていくということにおいては、出来なかった部分を課題として伝え次なるステップアップを目指すということは大切です。しかし、私達はそれと同じくらいできていたことを伝えます。

 このことは、「自分にも勉強ができる!」、「出来なかったことができるようになるって楽しい!」という自信に繋がります。その気持ちは、自らの意思で積極的に勉学に励んでいく土台を作るうえでとっても大切な気持ちだからです。

 是非あなたも、「昨日の自分に出来なかったことができるようになる」喜びを体験してみませんか?

 

 

■イベントや講座にチャレンジ

 みなもの季節講習もう一つの名物、「体験型学習」! ”自由研究”、”料理”、”社会見学”など、皆さんのやりたいことを今回もどんどん実施予定です! 気になった「体験型学習」や、ややってみたい「体験型学習」がある方はどしどしご相談ください。 

 今まで実施した「体験型学習」はこちらから確認できますので、ぜひ御覧ください。

 (http://www.www.fs-minamo.org/juku/taiken/)

 自由研究はもちろん、不登校だからこそできる、学校では出来ない体験を!

コメントは受け付けていません。